気軽に、徒然なるままに (稲)
by life_river
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My WebPages
Snap Photo
Home Page
BBs
寄り道
PENTAX SP
GENさんに、AF機のPENTAX MZ-5 を頂いて、初めての一眼を使っているうちに・・・
ますます、マニュアルカメラの一眼が欲しくなりまして・・・
名古屋のトップカメラで中古カメラを見たり、地下街のダイヤモンドカメラのを見ていて、いいなぁ~と思ったPENTAX MXがありましたが、MXと言うカメラを調べていたら、売れちゃいまして(笑)
MXを調べる過程でしったSPのブラックを見まして、ほぼ衝動買いでした^^A
e0033926_2161618.jpg




MXなら、マウントがMZ-5と同じなんでレンズ共用もできたんですけどネ。
SPはM42マウントと言うスクリューマウントでして、当時のカメラに多く使っていたそうで、ロシアなどのレンズも使えるらしいです。

土日にフィルムを1本撮影してきたので、もう一つのblogの方で順じUPしていきます。
e0033926_2162372.jpg


MZ-5でも同じように撮影したり、MZ-5でしか撮影できないところもあったり、クラッシック?カメラ、クラカメ遊びにマッシグラ状態です。。。

PENTAX SP レンズ付きで1万円でした。
中古って、一品ものですから、同じ物がないんですよねぇ~

で、SPの露出計、水銀電池使用なんです。
当然水銀電池なんてありませんから、アダプターをつけたりする必要があったり・・・
余分な経費が掛かるので、露出計動作の確認にお店で代替電池を入れてみると反応せず壊れていると判断したんですけど、あきらめ悪く少し電池室を掃除して自宅で再び電池を入れてみることにしました。
アダプターとか電池についてネットで調べると、アダプター無しで使える方法として、ボタン電池の『LR932』が使えることが判り、さらに23A型アルカリ乾電池を分解すると、その『LR932』が入っているという事で、相当品のPanasonic LRV08を買って分解すると、ボタン電池がぞろぞろ(笑)

SPに入れて露出計スイッチONにしたところ、動きだしました♪
露出計の反応も、概ねあっているっぽいので、露出計が壊れている前提で購入したSPは、完動品のようです♪

深みにはまってます^^a
[PR]
by life_river | 2009-11-16 21:37 |
<< 伊吹山登頂 速報! ジュネス対戦フライ >>


フォロー中のブログ
りんく
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧