気軽に、徒然なるままに (稲)
by life_river
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My WebPages
Snap Photo
Home Page
BBs
寄り道
焼岳
sugiyamaさんと日本百名山の一つ、上高地を見下ろせることで人気のある「焼岳」へ行ってきました☆
今回は、安房峠途中にある新中の湯ルートでのルート。

準備を済ませて登山口で記念撮影。
e0033926_11255747.jpg




9時半から登り始めて、太陽ギラギラなせいか、旅行疲れも残っているのか今回は汗のかき方がすごかった。
e0033926_11262062.jpg

8月、釣りも山登りもしていなかったせいか、かなり体力が落ちている気が。。。
e0033926_11263491.jpg

sugiyamaさんのペースにはついていけず、汗を拭き拭き、マイペースで歩く。
時折、写真を撮りながら休憩を入れて^^a
e0033926_1126442.jpg

マイペースで歩いていると、前にも、後にも、誰もいなくて道もなんか険しくて下を見ると横切っていく人が数人・・・。
おっと、これは曲がらず直進して道を間違えたことに気づき登山道に戻る。
かなり、急な登りだったので下りも体力を使い、ヘロヘロに・・・。

危ない危ない、と山頂へ向かう。
e0033926_11271271.jpg

当然、休憩が多くなるわけで・・・
e0033926_11272618.jpg

一息ついて、ストックを出してカメラを仕舞い登りに専念。
e0033926_112736100.jpg

途中、すれ違う人から山頂で事故があったらしく、1人亡くなっていると聞く。
e0033926_11274547.jpg

山頂手前でsugiyamaさんから状況を聞きながら昼食。
後で分かったことですが、もともと心臓に病気があって、それを無理して登ったようでした。
団体で皆で登る、折角だから、とムリをしたのでしょうか。
考えさせられる出来事です。
e0033926_11275945.jpg

しばらくして、救援ヘリが到着して救助していきました。
e0033926_11281325.jpg

救援活動が終わった後、山頂で記念撮影。
e0033926_11282241.jpg

眼下に広がる上高地☆
家族では、日帰りでも訪れる自然の美しい場所です。
e0033926_11283215.jpg

山頂付近で撮影を楽しみ、下山。
e0033926_11284632.jpg

ワゴンRのカギをsugiyamaさんに預けると、sugiyamaさんは毎度の事ながらビューっと降りて行きます(笑)

どんどん下山者を抜いていくのが上から見えました。
あぁ~、折角登ったのに写真も撮らずに勿体無いなぁ~っと思いつつ、こちらもボチボチと^^a
e0033926_11285637.jpg

まぁ、下りはガイドブックにある所要時間程度だったでしょうか、無事下山後の記念撮影。
e0033926_1129946.jpg

さわんど温泉につかって帰路へ。
[PR]
by life_river | 2010-08-29 11:59 |
<< 長野.木曽オフ2010 家族旅行へ >>


フォロー中のブログ
りんく
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧