気軽に、徒然なるままに (稲)
by life_river
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My WebPages
Snap Photo
Home Page
BBs
寄り道
カテゴリ:逢( 5 )
Beetle[カブトムシ]
e0033926_727779.jpg昨日久しぶりにカブトムシの住処を手入れしました。
順調に育てば6月にはサナギの時期になり、掘り返す事ができなくなる為です。
冬の間使っていた腐葉土を天日干しして、新しい腐葉土を下層に追加し、今までの腐葉土を上層に持ってきました。
現在4匹とも無事育っています♪
2匹はペットボトル2Lに一匹づつ入れて単体飼育。
2匹は大き目の昆虫BOXで飼っています。
面積的にはペットボトルの方が狭いのですが、幼虫はペットボトル容器の方が大きく育っていました。
単体飼育の方が、大きく育つ感じです。
[PR]
by life_river | 2006-05-06 07:27 |
カブトムシ
生き残りのカブトムシの成虫もとうとう全滅。
朝夕の冷え込みがあるようになってからは動きが鈍くはなっていたのですが、、、。
10月も中旬過ぎまで生きたので長生きした方かもしれませんね^^;
[PR]
by life_river | 2005-10-19 06:56 |
続・カブトムシ
e0033926_21483188.jpg
カブトムシ(成虫♂)2匹、まだ元気でいます。
4匹の幼虫が今年生まれて育っていますが、4匹の幼虫ではカブトムシの飼育BOXと同じだと何かと不便だし、飼育マットの中に潜っているので喧嘩をしていても判りません。
とりあえず、2匹を2Lペットボトル1本ずつに分けました。
幼虫飼育用のビン?をペットショップに見にいったら、結構するものですね。
サイズ的には2Lペットボトルで十分のようなので当分はペットボトル飼育です(笑)
あと2匹も別けたいのですが、2Lペットボトルが無い^^;
適当に調達してこなくては♪
[PR]
by life_river | 2005-10-01 21:56 |
カブトムシ
e0033926_10423363.jpg
初夏に近くの雑木林に採取したカブトムシが我が家にはいます。
メスは既にご臨終で、オスもあと2匹となりました。もう夏も終わりですのでいつまで生き延びるかわかりませんね。
本日、カブトムシの飼育BOXの掃除をしました。
蟻んこが発生したため飼育マットを天日干ししたところ、幼虫が4匹も育っていました。
もう既に5cmほどに成長していました。
結構ほったらかし状態がよかったのかもしれません。
卵から孵った幼虫を目にしたのは子供の頃依頼、何年ぶりでしょうか^^
無事成虫になってくれるとうれしいなぁ~
[PR]
by life_river | 2005-09-18 10:48 |
釣行道中に
2005/08/07 (Sun)
e0033926_2359655.jpg久しぶりに木曽川水系に釣行に出た。
途中、豊田市藤岡町でキレイに咲いた向日葵を見かけ寄り道。
日々の暑さもあり、1日中釣りをするとクタクタになるので昼近くから移動して
午後から釣ろうと思いノンビリ道中での見っけもの。
久しぶりに見た向日葵。
それも一面に咲き誇っている。
釣果の前にいい物を見た。

釣果の程はボチボチで、久しぶりに型の揃った釣果に恵まれ、のんびりとした良い一日だった。
道中~釣行時の写真
[PR]
by life_river | 2005-08-08 00:02 |


フォロー中のブログ
りんく
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧