気軽に、徒然なるままに (稲)
by life_river
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

My WebPages
Snap Photo
Home Page
BBs
寄り道
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Nylon Line(MinkOIL)
e0033926_0112560.jpg金曜日は24時まで仕事でぐったり、妻子が実家へ行き、昼寝をして起きると15時を回っていた。
2時間ほど寝た感じで、エネルギー充填といった感じになったので。。。
16時頃から「近くの渓」へNylon LineのMinkOIL版を試しに出かけちゃいました。

出かけた時間が時間だけに、釣果はさほど気にせずにラインのテストメインとは思うもののそれでも、釣りたい気持ちも抑えきれず、結局、いつものMyポイントに到着。
17時頃から釣り開始。

More
[PR]
by life_river | 2006-06-25 00:37 |
携帯が・・・
携帯電話の調子が悪い・・・。
通話着信が出来ない^^;
メール機能は支障ナシなんだけどなぁ~。

で、妻も私の携帯をイジクリ「あっ・・・」初期化されました。。。
メモリ系が吹っ飛んだ(TT 

私の携帯番号等ご存知の皆さん、携帯かe-Mailまで、ご連絡を頂き、電話番号を再度教えてくりぃ~~~~ m(_ _)m
[PR]
by life_river | 2006-06-24 11:32 |
Lake Biwa Museum
e0033926_20503461.jpg「琵琶湖博物館」へ行ってきました。
何回か行っている所ではありますが、子供たちは結構喜びます。
私は琵琶鱒、岩魚、オショロコマ、レイクトラウトの水槽の前で置いていかれます^^;

今回、昼に「湖の幸天丼」と言うのを食しました。
湖の幸・・・、琵琶鱒、手長沼えび、ぶ・ブラックバス・・・です。
全て初食しでした。
琵琶鱒・・・まぁ、赤身でシャケっぽいですな。
手長沼えび・・・まぁ、エビです。
ブラックバス・・・白身魚です。
当然、臭みは無いですが、知らなければ普通にシャケ、エビ、白身魚ですが、特にブラックバスはマジマジと味わってしまった。
バスバーガーもあったので次回、チャレンジ!っすね(笑)
[PR]
by life_river | 2006-06-18 20:59 |
Nylon Line
e0033926_14283221.jpg
2本目のサラダ油+モトフィズミンクオイルは失敗。
いつまでたってもベタ付いてます。
想定では「ミンクオイルも使える!!」でちょっとあきらめるのも悔しくて新たなミンクオイルを購入。(偶然見つけたんですけどね)
45g入りで630円。MUCILINやラインクリーナーは15g~20g入りで約500円なんで価格帯的には合格。
3本目のドレッシングに1回塗ったところ良好です。
ベト付き感は無いに近い。MUCILINと変わりません♪
2つのミンクオイルの違いは、
「モトフィズミンクオイル」
ミンク油、ラノリン油、
 記載はないけど、ブーツとかにも使えるので靴用のミンクオイルと同じく有機溶剤も配合されていると思います。

「コロンブスミンクオイル」
ミンク油、ろう、流動パラフィン
 こちらはレザーウェア専用との記載があります。

たぶん、ろう、流動パラフィン、有機溶剤の成分の違いが出てる気がします。
[PR]
by life_river | 2006-06-17 14:43 |
F/F Diary2006/06/11
e0033926_2216846.jpg日曜日の釣行は久しぶりにミッチリとした釣りでした。
何せ、次の日は仕事だから早めにあがろうと言いつつも結局6時過ぎまで竿を振ってましたから。

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば初場所で十分楽しめました。

今回、訪れた場所は渓相が好きなんで、また近々行こうかなぁ~。
行きたいなぁ~。
いつ行けるかなぁ^^;
[ 釣行記へ ]
[PR]
by life_river | 2006-06-13 22:21 |
Nylon Line
e0033926_762941.jpg
昨日(6/11)、久しぶりに浅さんとみっちり丸一日釣りをしました。
今日は肉体疲労気味。
1本目の「なんちゃってシルクライン(Nylon Line)」を小雨のぱらつく中、丸一日使いました。
途中、ドレッシングをすることなく問題なく使えました。
遠投の要らない渓流では、十分使えます。
あと、音がいいですね^^
釣行記は後日かな♪
[PR]
by life_river | 2006-06-12 07:11 |
Nylon Line
e0033926_20194653.jpg
3本目の黄緑ラインの乾燥が終わった感じです。
2本目はサラダ油だったので例外として^^;
1本目よりも硬さはないけど良い感じです。
おそらく、油分の含み方の差です。
1本目は浸して漬け込み、ザルで油をきった程度でそのままハンガーに巻き取った状態で乾燥。
3本目は浸したあと直ぐに取出して、キッチンペーパーの上に置き、1日経過した後にキッチンペーパーを使わず乾燥。
漬け込み時間とキッチンペーパーで油分の吸い取りがあったかなかったかで差がでました。
e0033926_20315183.jpg
ちなみに、染色剤は同じですが、染色も少量でサッと染色したのみ。
黄緑から、乾燥したらなんとなく、シルクっぽい、なんちゃってシルクらしい色?になりました(笑)
こちらは、普通の今あるラインクリーナを使おうかな~
[PR]
by life_river | 2006-06-10 20:33 |
渓へ散歩
e0033926_2219215.jpg
午後から時間が取れたので、近くの渓に散歩。
ツツジが咲き始め、青々としたモミジの葉を目出ながら気持ちいの良い散歩をしてきました。
最近はのんびりと釣りをする事が多くなってきたなぁ~。
近場ならではの楽しみ方かもしれませんね。 [ 散策記へ ]
[PR]
by life_river | 2006-06-04 22:21 |
Nylon Line
e0033926_21124865.jpg今日は朝8時に会社で会議があったため、7時40分頃には会社に。。。
釣りでもないのに朝5時半起きは辛かった。
更に、10時からレクレーションでテニス。。。眠キビシイ一日だった。

でも、14時には家に帰ってNylon Lineのドレッシングを開始。
白    :サラダ油 → MINK OIL
オリーブ:亜麻仁油 → MUCILIN
黄 緑 :亜麻仁油(乾燥中) → ???(未定)
MINK OIL、MUCILIN 共に2回目のドレッシング。
MINK OILべたつき感が思ったほど取れてませんでした。乾燥が結構遅い気がします。
サラダ油の影響か!?
王道をいくMUCILINは流石に乾きが早いかも^^;
あと、流石、亜麻仁油です。
乾燥して張りがでたというより硬くなったぶん、ラインの絡む事が殆どなく楽です。
一方、NGだったサラダ油+MINK OILはしなやかさは抜群ですが、ベトベト感があるので良く絡みます。あまりにベトベト感があるので少しキッチンペーパーで拭取りをしてShoePolishを塗ってみました。
水面には浮いてくれるので、MINK OILのベトベト感が乾燥でなくなっていけば使えると思ってます。。。んが、使えなければバッキングですな(笑)
[PR]
by life_river | 2006-06-03 21:28 |


お気に入りブログ
りんく
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧